2016年10月6日木曜日

インドネシアツアー

POTATO HEAD BEACH CLUB BALI サンセットDJの様子

9/169/24までインドネシアに行ってきました。海外でのDJはポルトガル以来、3年ぶりです。
ジャカルタのレコード店(左)、VICEアジアオフィス(右)
まず、到着翌日は、DEAと市内のレコードショップを回り、その後Mountain of Oneのメンバーであり、Vice最高責任者でもあるMoMrrisと合流。Viceの新しいオフィス(まだ工事中)で振る舞いの50度のラムと一緒にインドネシアのカルチャーについて色々と話を聞く事ができました。(街中のレースについての話が興味深かったです)
FJ on 7フロアの様子(晴天時はテラスにブースを設置)
夜は、DEAとジャカルタの@Fj on 7でのDJでしたが、21時頃からとてつもないスコールに襲われ一時はどうなることかと思いましたが、現地に到着してみると200名程のお客がいて大雨にも関わらず活気があり驚きました。Fj on 7はジャカルタ中心部にあるショッピングモール”COLONY”の最上階にあり、広い店内を一周囲むテラスからは高層ビルが一望できる開放的なスペースとなっていました。料理やお酒も比較的安く提供され、人気店である理由がよく分かりました。(レストランスペースが7割、フロアーは音が出せクラブとしても充分に機能していました)ジャンルはディスコが多く、DEAと私で2回づつプレイしました。
KATAMATAでのプールサイドでのパーティセッティングの様子
9/18(日)は早朝より国内線でジャカルタからバリに向かい、夕方からPOTATO HEAD BEACH CLUB BALI (以下POTATO HEAD)のブッキング担当のDANが主催するパーティに行って来ました。場所は、昨年オープンしたKatamataというPOTATO HEADに隣接する高級ホテル(17万円するそうです)の裏庭にあるプールに特設ブースを設置し、夕方からDJ、ライヴが行われました。ここでは、オープン前から交流のあったアムステルダムの名店REDLIGHT RECORDSMusic From Memoryレーベルを経営するTakoJamieとの3年ぶりの再会と彼らのDJDEAとEVANSのバンドOTG Gamelan Ensembleなどを聴き、素晴らしい時間を過ごすことができました。
Baliの南東に位置するKUTAのレストランMenega Cafe(左上・左下)とFour Seasonsプール(右下)、Ubudo(下中央)、宿泊先庭でのEVANSの自作テルミン演奏(右上)
その後、4日間はDEA、TantiTakoJamieIzabelKUTAの海やUbudoに行ったり、彼らと音楽や近況についてゆっくり話ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
(KUTAはMenega Cafeの料理、Ubudoは街の雰囲気が最高で、おススメです)
ブースから見たプールの様子(左)、圧倒的な存在感のPOTATO HEADエントランス(右)
そして、9/23(金)はDEAとともに、POTATO HEADでサンセットDJをしました。入口は鉄の扉をいくつも積み上げた巨大な塀があり、中は競技場ほどの広さの敷地があり中央にブースが設置されその周りを囲むように大勢の人が食事やお酒、プールを楽しんでいました。スピーカーが至る所に設置されいたため、そこにいる数百人がそれぞれの楽しみ方でリズムをとったり、聴きこんでいる様子を見ることができ、とても強いパワーを感じる事ができました。目の前の遊泳禁止のビーチでは、大きな波が打ち付けられ、その霧が辺りにたちこめ、幻想的な光景を生み出していました。
サンセットDJの様子(DEA)
選曲は新旧問わず、空間的に広がりがある遅めな曲を多めにしましたが、クラブのフロアやラウンジとは全く違う特別な空気感を感じることができ、貴重なプレイとなりました。
GRACE JONES、DJ Harveyの告知
POTATO HEADは上海、香港にもあるそうですが、特にBALIは音楽、ロケーション全てが最高で、スタッフはUKのアンダーグラウンドクラブシーンを支えてきたメンバーも深く関与しており、店内の音楽やDJ・ライヴイベントもセンスが良かったです。

近日中にDJ HARVEYが施設内にクラブをオープンするという話もあるそうで、
今後も世界的に注目される場所になることは間違いなさそうです。

0 件のコメント: